[S9 最終918位R1769]寿司クレセ[SVダブル]

f:id:notarihinemos:20230902210905j:image

 

結果

TN のたり 918位 レート1769.712

このパーティを使って戦績は12勝1敗だった。

要約

合体ヘイラッシャの隣にクレセリアがいたら強いのではと思い組み始めた。

各調整

レジエレキ テラスタイプ:電気

 161(44)-x-70-152(252)-70-271(212+)

ウーラオス テラスタイプ:悪

 176(4)-200(252+)-120-x-80-149(252)

シャリタツ テラスタイプ:水

 128(個体値0)-x-65(個体値0)-172-90(個体値0)-147(252+)

ヘイラッシャ テラスタイプ:草

 225-167(252+)-136(4)-x-117(252)-55

ハッサム テラスタイプ:水

 177(252)-200(252+)-120-x-101(4)-85

クレセリア テラスタイプ:フェアリー

 227(252)-x-178(252+)-95-141(4)-99(個体値19)

 

基本選出は初手シャリタツ+レジエレキorハッサム

裏にヘイラッシャとクレセリア

 

ダブル初の最終3桁嬉しい!

 

構築経緯

今期からダブルに復帰し、寿司+カラミンゴのレンタルチームを使ってマスボ級に昇格したが、他のポケモンも合体したヘイラッシャの隣に置いてみようと思って組んでみた。

ヘイラッシャの隣に置くポケモンとして、ヘイラッシャのじしんを無効にでき、体力も回復できるクレセリアを採用した。

シャリタツを殴るためにレジエレキとハッサムを採用した。

6体目に誰を入れればよいか分からなかったので、選出はしないがウーラオスを採用した。

 

戦術

基本選出は初手シャリタツ+レジエレキ、裏にヘイラッシャ&クレセリア

相手のパーティに猫騙し持ちがいる場合はレジエレキではなくハッサムを出す。

 

  • 1ターン目

 レジエレキorハッサム: シャリタツにボルチェンorとんぼ返りをしてヘイラッシャを出す。

 シャリタツ: こらえる

  • シャリタツが倒れるまで

 ハッサムのとんぼ返りではシャリタツがヘドロ圏内に入るが、レジエレキのボルチェンではヘドロ圏内に入らない。ヘイラッシャを出してもシャリタツが残っている場合はヘイラッシャ一匹で戦い、シャリタツが力尽きるのを待つ。

  • シャリタツが倒れた後

隣にクレセリアを出し、ヘイラッシャのサポートをする。

 

個体紹介

レジエレキ

 

テラスタイプ:電気

特性:トランジスタ

性格:おくびょう

 161(44)-x-70-152(252)-70-271(212+)

調整はどこかで見たもの。

 

テラスタイプは何にすれば良いか分からなかったので保留にしてたらシーズンが終わっていた。

 

一撃ウーラオス

 

テラスタイプ:悪

特性:ふかしのこぶし

性格:いじっぱり

 176(4)-200(252+)-120-x-80-149(252)

見せポケ。

この枠で重いポケモンを対策するべきだと思う。

 

シャリタツ

 

テラスタイプ:水

特性:しれいとう

性格:むじゃき

 128(個体値0)-x-65(個体値0)-172-90(個体値0)-147(252+)

 

最脆個体。味方に殴られるかわいそうなポケモン

ポケモンgo個体値オール0のユキワラシがいたのでユキワラシピカチュウ→ナミイルカ→シャリタツと遺伝させた。S0メタモン入手後初めてSVのタマゴグループを確認した。ありがとう、ユキワラシピカチュウ、ナミイルカ。

 

ヘイラッシャ

 

テラスタイプ:草

特性:どんかん

性格:いじっぱり

 225-167(252+)-136(4)-x-117(252)-55

 

特性は威嚇対策の鈍感、テラスタイプはモロバレル対策の草にした。

 

ハッサム

 

テラスタイプ:水

特性:テクニシャン

性格:いじっぱり

 177(252)-200(252+)-120-x-101(4)-85

 

相手に猫騙し持ちがいた場合に選出するため、持ち物は隠密マントにした。

 

クレセリア

 

テラスタイプ:フェアリー

特性:ふゆう

性格:ずぶとい

 27(252)-x-178(252+)-95-141(4)-99(個体値19)

S個体値が19となっているのはトリル用の個体を流用したためであり、特に意味はない。S実数値をS+2ヘイラッシャより1高い111にするか悩んだが、悩んでいる間にシーズンが終わっていた。

ヘイラッシャの隣で三日月の祈りをするだけで強かった。

 

重い相手

寿司:こちらのヘイラッシャが天然じゃないので厳しい。

その他にも重いポケモンはいると思うが、粗が出る前に撤退したのでわからない。

 

総括

ダブルバトルで初めての最終3桁を達成できてとても嬉しいです。

ここまでご覧いただきありがとうございました。