使用した構築集3 [orasトリプル]

前回:使用した構築集2 [orasトリプル] - ひねもすのたり

2023年10月からトリプルフリー終了までに使用した構築についてまとめてみました。

サナエルテラ内閣

構築記事:サナエルテラ内閣 [orasトリプル] - ひねもすのたり

日本史をコンセプトとしたパーティとして日本の歴代内閣総理大臣初代から第6代まででパーティを組んでみた。それぞれ、

初代 伊藤博文→サーナ「イト」

2代 黒田清隆→ふ「くろだ」たき→エルフーン

3代 山県有朋→ハリテ「ヤマ」

4代 松方「正義」→テラキオン

5代 伊藤博文→ドダ「イト」ス

6代 松方「正義」→ビリジオン  である。

まともなポケモンを多く採用できたので勝率はそこそこ良かった。

構築記事を書くときに久しぶりに日本史用語集を読んだ。

メガフーディン入りスタン

トリプルバトルではあまり見ないメガフーディンのパーティ。

メガフーディンについて考えていたところ、メガ前最速108族(テラキオン)抜き、残りHB振りにしたら強いのではと思い、組んでみた。あまり強くなかった。アンコ縛りとサイチェンを両方入れたのも失敗だったと思う。

この構築で初めてニンフィアトリプルバトルで使ったが、かなり強かった。せいれいプレートの落ちている場所はわかりにくかった。

テレキネシスバンドリ

SVダブルでバンドリを使っていて、飛行テラスバンギラスの隣でドリュウズ地震する動きがかなり強かった。ちょうど第二回PJCS予選が終わった頃にテレキネシスを活用したBV切り抜きを視聴し、バンギラステレキネシスを使えば、ORASでも同様にドリュウズバンギラスの隣で地震を撃てることに気付き、組んでみた。
テレキネシスジュペッタは5世代限定であり、確保するために久しぶりにBWをプレイした。

終わりに

私は2022年9月にトリプルデビューをし、SV発売後はやってなかった時期もありますが約1年半トリプルフリーを楽しみました。トリプルバトルを始める前は剣盾シングルしかしてなく、メガシンカがあったり、いろいろなギミックがあったりするトリプルバトルはとても新鮮で楽しかったです。

今のところはオフ会等に参加する予定はないですが、気が向いたら参加するかもしれないです。また、oras 以外でもSVやその他ゲームなどでご縁があればその時は優しくしてくださると嬉しいです。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。