サナエルテラ内閣 [orasトリプル]

 

要約

日本史をコンセプトとしたパーティとして日本の歴代内閣総理大臣初代から第6代まででパーティを組んでみた。それぞれ、

初代 伊藤博文→サーナ「イト」

2代 黒田清隆→ふ「くろだ」たき→エルフーン

3代 山県有朋→ハリテ「ヤマ」

4代 松方「正義」→テラキオン

5代 伊藤博文→ドダ「イト」ス

6代 松方「正義」→ビリジオン  である。

まともなポケモンを多く採用できたので勝率はそこそこ良かった。

 

 

構築経緯

歴史に関するパーティを作りたいという思いが以前からあり、93回BV鑑賞会において株仲間の解散パーティが出ていたので幕末以降でパーティを組もうと思った。8月に幕末に関わるパーティを1度組み、フリーに数戦潜ったが勝ち筋が分からなかったため一度撤退することにした。

11月頃になりきりトリプル大会の話題をTLで見た時にカツラのポケモン(キュウコンギャロップウインディ)とドサイドンサイドンで桂園時代パーティが組めるなと思ったが6体目が見つからなかったので桂園パーティは断念することにした。桂園を敬遠した。(?)

桂園時代: 桂太郎西園寺公望が交互に内閣を組閣した約10年間のこと。(1901.6~1913.2)

 

そこで日本の歴代内閣総理大臣を初代から考えてみたとき、

初代 伊藤博文→サーナ「イト」

2代 黒田清隆→ふ「くろだ」たき→エルフーン

3代 山県有朋→ハリテ「ヤマ」

4代 松方「正義」→テラキオン

5代 伊藤博文→ドダ「イト」ス

6代 松方「正義」→ビリジオン

と強そうだったのでこの6体でパーティを組むことにした。

 

戦術

トリル封印や猫騙し、ワイガ、ファスガでエルテラ始動をサポートしてエルテラで相手を倒す。

2体目のエースとしてメガサーナイトが相手を倒す。

ビリジオンも余裕があれば叩く。

パーティ的にギルガルドが重いが、頑張ることで対策とする。

 

個体紹介

サーナイト(第1次伊藤内閣)

調整:トリプルwikiに載っている配分そのまま。

伊藤博文→サーナ「イト」

強い。

 

エルフーン(黒田内閣)

調整:臆病HS、A0。

2代 黒田清隆→ふ「くろだ」たき→エルフーン

初期案では「クロ」バットだったが、ふくろだたきをパーティに入れようとこじつけを考えていたらふくろだたきの中に黒田が隠れていることに気付き、エルフーンを採用した。

ハリテヤマ(第1次山県内閣)

調整:トリプルwikiに載っている配分そのまま。

3代 山県有朋→ハリテ「ヤマ」

パーティにドダイトスがいるのでワイガはドダイトスに任せてチョッキを持たせた。

 

テラキオン(第1次松方内閣)

調整:とても強い調整とほぼ同じだか理想個体ではないためBが少し低い。

4代 松方「正義」→テラキオン

ビリジオンがファスガを持っていてエルフーンがアンコールを持っているため電光石火を持たせた。優先度+1から岩雪崩が撃ちたかったが一度もできなかった。

 

ドダイトス(第2次伊藤内閣)

調整:いじっぱりHA

5代 伊藤博文→ドダ「イト」ス

ドは2を表す接頭辞(ドデカンC12H26など)

パーティ的にギルガルドがかなり重いので噛み砕くを採用した。

草技を採用していないので特性はシェルアーマーのほうがよかった。

地震を無効化できる味方がいないためなかなか地震を押せなかった。ぶちかましが欲しかった。

 

ビリジオン(第2次松方内閣)

調整:陽気AS

6代 松方「正義」→ビリジオン

ビは2を表す接頭辞(ビフェニルPh2など)

ビリジオンを叩けた試合はリザードンインファイトで倒すなど活躍してくれたが、叩けなかった試合はあまり活躍しなかった。

 

総括

コンセプトパーティだがあまり無理なこじつけをせずにエルテラやサーナイトハリテヤマを採用できたので良いパーティだったと思う。まともなポケモンが多いので勝率はそこそこ良かった。また、ふくろだたきが成功すると短いターン数で対戦が終わる点が現実の政権と似ていると感じた。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

内閣紹介

第一次伊藤内閣(1885.12~88.4)
黒田内閣(1888.4~89.12)
第一次山県内閣(1889.12~91.5)
  • 府県制•郡制(1890)
  • 第一回総選挙(1890.7)
  • 第一議会(1890.11~91.2)→政費削減、民力休養
  • 教育勅語(1890.9)
第一次松方内閣(1891.5~92.8)
第二次伊藤内閣(1892.8~96.9)

元勲内閣

第二次松方内閣(1896.9~98.1)

松隈内閣(進歩党、大隈重信と提携)

 

参考文献