BW2 9ばんどうろ統一 [orasトリプル]

 

コンセプト決定まで

2022年9月にトリプルを始め、スタンパでずっと潜っていたがそろそろ自作パーティを作ろうと思った。

自分の相棒であるダストダスをBV鑑賞会で見た記憶がなかったのでダストダス入りのパーティを作ることにした。初めは、ダストダスのこらえるからの地震で砕ける鎧発動して弱保爆発をしようと思っていたが、orasにてダストダスがこらえるを覚えないことが判明し、路頭に迷った。

ダストダス特有の強みが思いつかなかったためどうろ統一に逃げることにした。トリプルでよく見るポケモン(レパルダスゴチルゼルバッフロン?)もいるのである程度の強さはあるだろうと思い組んでみた。(なお、レパルダスゴチルゼルは採用しなかった。)

 

BW2 9ばんどうろに出てくるポケモン

ベトベトンマルノームレパルダスタブンネダストダスチラーミィチラチーノゴチミルゴチルゼルダブランランクルスバッフロン(隠し穴のみ)

 

パーティ完成まで

ダストダスとその親友のチラチーノは使いたいので確定。出現するポケモン一覧を見てトリパになるなと思い、1ターン目にお先にどうぞ→トリル、大爆発をすることに決めた。

他の4体は攻撃または特攻種族値が100を超えているポケモンを選んだ。

 

個体紹介

ダストダス 

意地HA

相棒ポケモン

爆発することが仕事なのでだいばくはつ以外の技は適当。

威嚇を受けるとチラチーノを落とせないのでハチマキを持たせた。

自分でだいばくはつを使ってみてトリプルプレイヤーが爆発を好む理由がよくわかった。ばくはつたのしい。

 

チラチーノ

せっかちDS

ダストダスの親友。

ダストダスが威嚇をくらっても確実にだいばくはつで倒れてもらうためにせっかちにしている。

スカーフポケモンだからというわけではないが、こだわりスカーフを持たせた。

心優しいポケモンなのでおさきにどうぞができる。

 

ダブラン

冷静HC 最遅 49レベ

ランクルスとS種族値が30で同じなためレベル49と下げている。

C125はランクルスと同じであり、HPが削れていなくてもアタッカーとして参加できるのが偉かった。

 

ランクルス

冷静HC 最遅 

はじめは重いガルド対策のシャドーボールだったがトリルの方が使い勝手が良いことに気づきトリルに変更した。その影響でガルドがさらに重くなってしまったが、幸いにも、あまりガルドに当たらなかった。

きあいだまはバンギやドランへの打点として当たれば優秀。当たれば。

 

バッフロン

勇敢HA S妥協

シルクのスカーフを持たせたかったがバッグになかったので白いハーブを持たせた。

アフロブレイク撃つの楽しい。

 

ベトベトン

勇敢HA S妥協

Aが比較的高いのと爆発ができるため採用したがバッフロンランクルスと苦手な相手が被るためあまり活躍しなかった。

ひょっとしたらコマタナのほうが良かったかもしれない。

 

戦法

ダブラン+チラチーノ+ダストダスが先発で、

トリル、おさきにどうぞ、だいばくはつをする。

チラチーノダストダスが退場したらひたすらトリル下で殴りまくる。

 

反省

1ターン目のねこだましですべてが崩壊する。

→S100を超えていてねこだましを覚えるポケモンがいればなあ(レパルダス)

相手の交換でトリルターンを稼がれると辛い

→相手の交換を封じられるポケモンがいればなあ(ゴチルゼル)

鋼タイプ、バンギ、威嚇などが重い

→コマッタナ

 

総括

反省の改善が9ばんどうろのポケモンでできるため、ダストダスチラチーノに拘らずにパーティを組めば強いパーティになると思う。ぜひ皆さんも9ばんどうろ統一を使ってみてはいかがだろうか。

現トリプルフリー環境では好きなポケモン1体を爆発させている人もいるが、もっと環境が進んでいけば好きなポケモン2体の組み合わせを心中させる時代が来るかもしれない。

 

BV鑑賞会を終えて

以下敬体

BV視聴1000超えおめでとうございます。

記念すべき1000個目のBVがこのパーティでよかったのか疑問ですがダストダスがピースしてたし祝砲もあげたのでセーフ(?)

また、ダブランのレベルが49であることに誰も触れていなくてさすが歴戦のトリプルプレイヤーだなと思いました。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。