剣盾ランクマ振り返り[剣盾シングル]

 

最終順位 

S1 6桁 S11 6912位 S21 7066位  S31 5桁 

S2 6桁 S12 5桁    S22 7441位  S32 不参加 

S3 5桁 S13 8082位 S23 5桁  S33 7355位 

S4 5型 S14 6604位 S24 5桁  S34 839位 

S5 6桁 S15 3628位 S25 836位 S35 660位

S6 5桁 S16 5桁    S26 9335位 

S7 5桁 S17 496位   S27 2103位 

S8 5桁 S18 3361位 S28 1880位 

S9 5桁 S19 2381位 S29 897位 

S10 5桁  S20  5桁  S30 5桁

剣盾初期から上位禁止環境ごろまではブイズ統一やキョダイマックス統一、毒統一などを使っていて上位を目指すことなど考えていなかった。しかしS15において瞬間最高レートが1850を超え、瞬間3桁となったときに最終3桁を達成したいと思った。そしてS17において実際に最終3桁を達成することができた。その後はマスボ級に上げるだけのシーズンもあったが最終的に5度最終3桁を達成することができた。

 

構築記事まとめ

サイクル偽装初手ダイマホウオウ

f:id:notarihinemos:20221113161940j:image

s17シングル サイクル偽装初手ダイマホウオウ構築 最終496位|ポケモンパーティ構築|ポケモン徹底攻略

 

ホウオウトドンのサイクルパが一定数いたので逆張りで完全に対面構築にしてみた。トドンがなぜか砂の力なのでホウオウがウオノラゴン対面でも初手ダイマするという事件も発生した。未だにボックス内に呼び水トドンはいない。初めて最終3桁をとったパーティであり1番好きな構築なので、何度も環境に合わせてリメイクしたが結果は出なかった。砂の力トドンで最終3桁をとった人は他にいるのだろうか。

 

バンドリラティハッサムビリジオーガ

f:id:notarihinemos:20221113222945j:image

s25シングル バンドリラティハッサムビリジオーガ 最終836位|ポケモンパーティ構築|ポケモン徹底攻略

 

雨+砂のW天候パが面白そうだと思い、自分はカバルドンを使いこなせないためバンドリオーガから考えた。雨や砂と相性のいいハッサム、オーガと相性よさそうなラティを入れると、カバドリュラティハッサムガッサスイクンぽくなったのでビリジオンが入ってきた。オーガの苦手なラッキー、ハピナスナットレイトリトドンに強いので意外と相性が良かった。まじめに竜王戦ルールはビリジオンが活躍できるルールだったと思う。

 

ランドカビバド

f:id:notarihinemos:20221113222914j:image

S29シングル最終897位 ランドカビバド |ポケモンパーティ構築|ポケモン徹底攻略

接地しているダイサンダー使いが少なかったので地面タイプでなくても欠伸が強いのではと思い、欠伸鈍いカビゴンから考えた。7世代の構築を見ているとランドカビゲンというものがあり、このメガゲンガーを黒バドにしたらこの環境でも強そうだと思いパーティを組んでみた。カビゴンの選出率は高く、しっかり活躍してくれた。ここまでの3度の最終3桁でポケモンの被りが1匹もいないのは地味にすごい気がする。

 

初手タスキホワイトキュレム構築

f:id:notarihinemos:20221113222821j:image

s34シングル 初手タスキホワイトキュレム構築 最終839位、966位|ポケモンパーティ構築|ポケモン徹底攻略

 

自分はマーシャドーを持っていないので、良いタスキ枠がいないか考えていたらホワイトキュレムが強そうだったので組んでみた。悠長につるぎのまいを積むザシアンにクロスフレイムを当てるのは楽しかった。

 

初手タスキホワイトキュレム構築2

f:id:notarihinemos:20221113223136p:image

S35最終660位 初手タスキホワイトキュレム構築2 [剣盾シングル] - ひねもすのたり

上の構築とほとんど変わらないのでポケ徹ではなくこのブログにて常体の構築記事にチャレンジしてみた。

 

総括

振り返ってみると自分が最終3桁を達成した構築はほとんどが対面構築であった。SVではサイクル環境になるのではないかと予想しているので、サイクル構築も扱えるようにもっと鍛錬していきたい。

ここまでご覧頂きありがとうございました。